雑記 PR

なぜ本をたくさん読むか。【雑記】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私がいつも本を置くゾーンが散らかってきたので

 

休みをいいことに片付けをしてた。

 

 

引っ越してから1年ちょい。

 

すでに50冊くらいはあるのではないか・・・。

(もちろん積ん読もある)

 

今までこんなに本をたくさん買って読んだことがあっただろうか。

 

たぶん、自分史上、ない。

 

図書館で爆借りすることはあっても、

本屋で爆買いすることはなかった。

 

 

そんな私がなんで1年でこんなに本を読んでいるのか。

 

 

自分自身に聞いてみたら

 

苦しいから本を読んでるんだよな

 

っていうこと。

 

 

たいていの人は

 

幸せになりたい

稼げるようになりたい

単純に楽しいから読んでる

 

っていう感じなんだと思う。

 

でも残念ながら私はそうじゃなかった。

 

現状が苦しいから読んでいた。

苦しさから開放されたいから読んでいた。

 

ただ、それだけだったんだよな、と思った。

そのとき、胸にすきま風が吹いた感じがした。

 

凡人だけど稼げた!

凡人が〇〇できた!

とか巷ではよく聞くけど

 

凡人ができるようなことができない凡人以下は

そんな言葉一切響かない。

 

凡人が続けられている仕事を、私は続けることができない。

 

正規分布の左端の方に位置する身を痛感すると

自分はダメだと思ってしまうのが私のネガティブなところ。

 

 

悪い意味で非凡な私。

ただ、同じように凡人の域に到達しない人は、

世界に私だけではないはず。

 

 

だから、凡人になれない人に私の言葉が響いたらいいと思う。

 

そう願って、

ゆるくブログをできればいいと思う。

 

凡人にすらなれないから、

本を読んで凡人や凡人以上の人の考え方を学ぶ。

まだ、現在進行系。

1年前よりは、ちょこっと強くなれたかな。

 

本を読んだからといって、

必ずしも成功するとは限らない。

 

でも、、、

想像してなかった恩恵が手に入ることは必ずある。

 

 

苦しいから本を読む。

 

だから今、私は生きているんだと思ってる。

 

ちょっとおセンチ(死語)な金曜日。