Uber PR

【Uber】今までやってきた失敗すべて晒す【配達400回記念】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

りりーです

 

ようやく配達回数が400回に到達しました。

 

やはり記念に何か書こうと思ったので、今までの失敗をすべて晒そうと思います。

 

実際の画像とかもあれば良かったのですが、残念ながらないです。

そこが一番の失敗でしょうか…(何もうまくない)

 

Uberやってない人は「へぇ~」と思ってもらい、

配達員は「あるあ…ねーよwww」みたいに高みの見物でもしててください。

☆失敗談☆

Case1.現金の準備度40%のときに現金オンでピック

これ、配達回数が40回とかその辺に達すると「現金配達が可能になりました」って運営からメッセージ届くのですよね。

ふーん、と思って流していると痛い目をみます。

なぜなら、いつの間にか現金配達できる設定になっているからです。

(それまではキャッシュレス決済なので現金でのやり取りは必要ありません)

 

私、そうとは知らずに配達を始めてました。

 

いつものようにお店でピックし、配達先を確認しようとしたら

現金での受け取り

と。

 

????

 

 

一応財布は持っているけど、お釣り出せるかキワドイぞってときにはすでに遅い。

 

もう到着してしまいました。

 

現金でのやり取りなので玄関先で手渡しです。

 

 

 

 

りりー心の叫び「(頼む……釣銭なしでいてくれ…ッ!!)」

 

お客様「あ、おつり要らないでーす」

 

 

助かったぁぁぁぁ!!!!

 

 

と思った瞬間2021ベスト5にランクインするレベルでした。

(同時におつりチップありがとうございますの回でした)

 

なお、その後現金オフのやり方調べて現金オフにしました。

 

いや、マジでヒヤヒヤしました。

そういえば運営から現金の準備をしましょうとかメッセージも来てたような…と気づいたのは後の祭りです。

Case2.置き配で写真を撮れなくてサポートに連絡する

これは記念すべき初日にやらかしました。

アプリのエラーで配達を終わらせられないようになってしまいました。

 

どうすればよいか分からない私は、ひとまずメッセージで置き配を済ませ、サポートセンターに連絡しました。

 

 

サポートセンターからは

「再起動すれば直る場合が多いので試してみてください」

と。

 

一度スワイプしてアプリを閉じ、再び起動。そして

 

 

 

 

 

一発で直りました☆

 

 

これ初回にされるとテンパります。

 

実はこのエラー、しょっちゅう起きます。(本当に”しょっちゅう”ですw)

早く直るといいな…と切に願っています。

Case3.飲み物、横になる

ドリンク類、いつ横になってたんだよ誰が寝ていいって言ったんだよってくらい横になっている現象があります。

破損のように大々的にはこぼれない、ちょっと出ちゃった☆的な感じ。

お許しくだちい…と思います。

 

 

一度すごく焦ったのが、

某ハンバーガーショップでピックしたときに既に紙袋の中で横向きになっていた感じがしたんですよね…(中身までは見ていない)

 

触って形を確かめて、正しく置きました。

 

ドリンクに関しては本当に油断できないです。

とある店舗では蓋の上からラップをかけてそれを輪ゴムでとめてるだけ…というのもありました(ちょっと漏れてました)。

 

あとは道路のデコボコで思いっきり ガッ コン ! となり、手渡しする時に横になったドリンクを見て絶句した経験もあります。無論、申し訳ございませんの謝罪をしました(この時は本当にやっちまったと思った)。

 

以来、飲み物はバッグの中でも特別対応です。

ラーメンなどの汁物も同様です。

毎回、蓋はきちんとしまってるか確認しています。

Case4.リクエストに気づかず放置

これも本当にやらかしたと思いました。

 

リクエストを受けようとボタンを押したらエラーで「もう一度お試しください」と表示が出た後、そのままリクエスト待ち画面になったのでリクエストは取れてなかったと思っていました。

その画面のまま放置し、一旦スマホのアプリを閉じて、また開いたら

 

リクエストを取れていました

 

非常に焦りました。この時は自宅地蔵していたので、他の事やっていました。

 

最初に受けた時から10分以上は経過していたと思います。

急いでピック先に向かいました。

 

お客様にも遅くなって大変申し訳ありませんとメッセージで伝えました(置き配)。

幸いにも、大事にはなりませんでした。

本当に焦りました。

システムの事情とはいえ、運ぶのは自分です。

最後まで責任を持ちます。。。

Case5.夜道でバイクのライトが切れてた

これは他の人に言われて気づいたんですよね…。

夜道がなんか暗いな~と思っていて、まさかライトが切れてるとは思いませんでした。

 

事故を起こさなくて良かったです。

 

 

その後バイクを押して帰りました。(無灯火での運転はしてはいけないです)

Case6.マンションを間違える

よくアパートで一番館、弐番館とかあるじゃないですか、あれは公団とかアパートであると思っていたのです。

まさか隣り合った10階以上のマンションでもあるなんて私は思ってもなかったのです…。

違う方のマンションのインターホンを押すけど出ない。

 

おかしーなー

 

 

と思いつつ外に出て地図上でマンション名等を確認すると…となりに同じマンションの名前が(ただしこっちには1とか2がついていない)。

私は間違って2の方に行ってました。

トホホ…。

これは紛れもなく、私の偏見です…。

まとめ

商品の漏れ、乗り物の不具合、システムの不具合、住所の間違い、どれもあります!!

失敗はあります。

お客様に迷惑がかかるようなことがあれば、きちんと謝ります

誠意が大事です。

運が良いことに、今まで出会ってきたお客様やお店の方は優しい方ばかりでした。

 

失敗もありますが、これまで事故はなく、また商品をお客様の元へきちんと渡すことができています。

そのことが何より大事かと思っています。

私は確実に届けることをモットーとしています。

それだけは忘れずにやっていきたいですね。

あとは、笑顔

 

この記事を読んでいる配達員さんも、もしかしたら失敗をしてきているかもしれませんし、これからするかもしれません。

その時は落ち込まず、りりーもヘマしてきたんだと思って気にしないでください。

失敗するからこそ、学ぶこともあります。

次に活かす。クヨクヨする暇もありません。それだけの話です。

 

…というか、この記事を書いて寝かせていたらさらに失敗も重ねました!(泣)

 

良いUberライフを!

それではっ

 

Uberの配達に興味がある方はこちらもどうぞ↓

UberEats紹介コードこのページには私りりーからの紹介コードがあります。 よろしければご活用ください。 配達パートナーの招待コード 正直に言...