Uber PR

離職票では国保の手続きができないことに気づく。そして今日の配達は1回ですありがとうございました【uber12日目】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。りりーです。

今日は配達というより雑記に近いです。

先月退職した職場からようやく書類が届いたので、国保(国民健康保険)加入の手続きをしようと思っていました。

…思っていました。

 

今日のハイライト

離職票は雇用保険の話です

とりあえず、退職した時って「退職証明」みたいなのが必要だと思ったのです。

前職とのやり取りで「離職票いる?」と聞かれたので「いりまぁす」と答えました。

この時、私は[離職票]=[社保資格喪失の証明書]だと勘違いしていました。

それでいざ持って役所へ行こうと思いましたが、ここで心配性の私が出てきました。

これで本当に手続きできる?(超不安)と。

答えはNoでした。

自治体の国保加入のページを見ると、きちんと「離職票では手続きできません」と明記されています。

役所に行く前に気づいてよかった…という事案でした。

なお、本日は伸びきった髪を切りに行っていたのでお昼の配達はお休みです。

この後きちんと前職に電話しました。

証明書をもらえないかもしれない…と心配して市のホームページから書式をダウンロードして印刷して、さらに返信用封筒まで付けて送ろうかと考えてました。

しかし、心配は杞憂に終わりました。

「国保加入するので社保の資格喪失証明書ください」と伝えたところ、

前職の担当の人、優しくて「わかった!送るねー☆」と一言で完結しました。

今日の成果(夜のみ)

乗車時間:1時間19分

売り上げ:484円

乗車回数:1

17時からONにしていましたが1時間鳴らず。

18時過ぎにようやく1件といったところです。

自宅の近くにもお弁当屋さんとかあるからいけるかと思ったのですが、やはり自宅待機せず流した方が良いのか…。

それに暖かくなってきているからか夜も鳴らなくなっている感じがします。

自宅待機か、流すか、迷います。

それと、こんな結果でも日記なのできちんと載せます(涙)。

まとめ

離職票では国保加入の手続きできません☆

あと、手続き関係で役所に行くときは、

  • 持ち物をホームページでチェックする
  • 電話で聞く

とした方が着いた時に困ることが少ないです。

 

それではっ

 

☆Uber Eats紹介コード(食べる方)☆

Uber Eatsで初回のご注文額が1,500円以上の場合、1,800円の割引を受けられます。

ぜひこの機会に紹介コードをお使いください!

↓紹介コード↓

eats-t851ss

Uber Eats