Uber PR

【雑記】横のつながり、Twitter×Uberで感じられた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、りりーです。

 

Twitter、Uberともに始めて4か月ほど経とうとしています。

当初の目的とは離れた、ある変化が私の中で起きているので、それをお伝えしたいと思います。

 

今回の記事はかなり雑記です。

温度はほんのり温かいから、色々な方に見てもらいたいと思います。

本文

当初、私はUberを始めたのは本業を辞めるためでした。

本業を辞めて、次の職まで食いつなぐために始めたものです。

 

昼休みはある、と言いながらもほぼ皆無。何かしら仕事しなきゃいけない雰囲気でした。

それが当たり前になっている実情。

 

その間の給料は発生していません。

実際の働いている時間から時給を計算した時になんと時給約900円(看護師です)。

それを知ったときに愕然としました。

また、やっていることも社会的に意味はあるのだろうけれども、自分としては組織という狭い社会になかなか順応できないでいました。

 

そんな時、Uberでどれくらい稼げたかというツイートやブログ記事、そしてYouTubeを見て、思ったのは

私(看護師)より時給いいやんけ…!

それなら、Uberをやった方が精神的にも良いかなと思ったのです。正直。

 

そこで休みの日を狙ってちょこちょこ始めて、

2月から本業を辞めて本格稼働することにしました。

 

ところで、Twitterを始めたのは、Uberをちょこちょこ始めた時と同時期。

この頃、ブログもやっていこうと思って始めたことでした。

 

その時は何にも考えず、ただUberをやっている方々もフォローしていって情報を聞ければいいかな、と思う程度でした。

 

まさか、横のつながりができるとは思ってもみなかったのです。

 

秘密にしていたのですが、

Uber配達員の私のフォロバ率は99%です。

(ごめんね、私も人間だから100%ではないの)

 

東京でされている方を見ては回数・報酬金額ともにすごいなーと思ったり、

トラブルに巻き込まれている方を見て私も気を付けようと思ったり。

 

色々学ばせてもらっていました。

 

でも、私が楽しいと思ったのは日々の何気ない会話。

 

これも秘密にしていましたが、

私はオタクまではいかないけどガンダムを筆頭にスパロボが好きです。

兄の影響かもしれませんが、機体がカッコイイと思っていたし、物語も壮大で音楽も何もかも私には刺激的でした。

 

それがUberと何が関係あるのか。

 

Uber配達員のガノタ(※ガンダムオタク→ガンオタ→ガノタ)の多さよ!

 

MSの話もでき、ある程度小ネタにしても通じる。

おはようございます

朝から見たい言葉は何か考えた時に、思いついたのは【明鏡止水】でした

日曜でも爆熱!がんばっていきましょー!

*元ネタ:Gガンダム

女の子なのにロボ好きが否定されない。31年生きてきて家族以外では初めての経験でした。

 

 

好きな機体をツイートした時、何人か反応してくれて本当に嬉しかったのです。

当たり前のように自分の好きなMSを教えてくれる。

この環境が私にとってどれほど喜びをもたらしてくれたことか。

 

 

 

 

 

 

 

何度も言っている気がしますが、この時本当に嬉しかった。

 

現にスパロボやガンダムの話を女の子ですると(男子にしても)引かれるので家族以外には封印していましたが、

話していいんだと思うと、とても嬉しかったのを覚えています。

 

あと、スパロボ関係なく嬉しかったことが。

※全員配達員です

実は、ショックな出来事があって1か月くらい継続して落ち込んでいました。

 

色々悩んでいる中で絞り出た私のツイート。

Uber配達員さんから温かい声援。

 

なんでこんなに私を受け入れてくれるのか。

 

もちろん、おんぶにだっこをするような方々ではないので(個人事業主ですし)私も甘えるつもりはありません。

 

ありのままを受け入れてくれる人の多いことよ。

 

 

気持ちは落ち着き、私も前に進めるようになってきました。

(ショックだった出来事や執念についてはまだ伝えられません。ごめんなさい。)

 

こうした気持ちになれたのもUberとTwitterをやっていたからだな、と思います。

まとめ

まとめろっていうのも無理な話ですが…。

 

Uberをやっている時は個人プレーですが、実はこういった横のつながりも存在します。

これは始める前は決して気づけなかったことです。

 

Uberを始められる方は、ぜひTwitterを始めてみてください。

最初は情報を見るくらいでいいかと思います。

 

慣れてくるとコメントのやり取りも楽しいですよ。

他愛のない会話が、みずみずしく感じられます。

きっと、配達以外の会話をしていないからだと個人的には思っています(笑)。

だから、人の温かさがこれまで以上に沁みる。こんな経験、あまりないです。

 

なんだか義理人情の話になってしまい、人によってはキモイと思うかもしれません(笑)。

でも、自分の中で感じていることなので書いてみました。

もしかしたら、横のつながりって思ってるの私だけかもしれませんが(涙)。いいんですそれでも…

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

それではっ