旅日記 PR

弾丸沖縄!マイルを貯めていて本当によかった!1日に密着。【前編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

弾丸で沖縄に来ました。

1月の連休。福岡は寒い。

道も部分的にまだ凍っていて、さらに雪は降り出してUber活もやらない方が良いと判断しました。

バイクなので、ちょっと危ないのです。

部屋の暖房はよく効かず、家にいてもストレスが溜まる一方なので急遽思い立ちました。

「沖縄へ行こう」

と。

前日午後8時:マイル利用をひらめく

沖縄に行きたい衝動に駆られ、スカイスキャナーでチケットを調べました。

1/10~1/11、あるいは日帰り1/10…。

安くてもpeachで往復約3万円でした。

ANAはというと片道27,000円…。

行きたい宿は既に見つかっているのに航空券が絶望的か…

と思われた矢先、ふとひらめきました。

「マイルを使う」

と。

前日午後9時:予約完了

私がハワイへ行くために頑張って貯めたマイルをついに放出しました。

ANAの場合、福岡⇔那覇の必要マイル数は往復で12,000。

しかもLシーズン(ローシーズン)です。

ハワイにも行けるように、これを補填するだけのポイントも十分にあります。

マイルで行くことを決意し、無事に特典航空券を手に入れました。

前日午後10時:寝られない

急いでシャワーを浴び、荷物を準備。

ここでゴミ出し(燃えるゴミ)は明日夜だがどうするか悩み始める自分。

朝捨てて猫やカラスに荒らされても嫌なので止む無く見送り。

ドキドキとワクワクで遠足の前日みたいに寝付けず、おそらく眠ったのは23時近くかもしれないです。

当日5時:起床

起床。

福岡の日の出は大変遅いためまだ外は暗く、眠い目をこすりながら、連日の寒波による寒さに耐えながら起きます。

そして駅へと向かいます。

午前6時:駅をミスる

空港線博多駅を福岡空港駅と間違い降りるという痛恨のミス。

階段を上っていて、やけに長いと思った時点で引き返すが時すでに遅し。

それでも、次発に乗って保安検査場には間に合うことができました。

午前7時:搭乗、そして日の出

もちろん始発に搭乗。大変空いている機内。

沖縄(那覇)行きは常に混雑しているイメージだったので、意外でした。

翼に凍結防止剤を撒くため、少々到着が遅れるとのこと。

急いでないので私は全く問題なし。

午前8時:機内サービスに喜ぶ31歳

朝日を機内から拝むの図

機内サービスでコンソメスープをいただく。同時に、調達したおにぎりとパンを食べる。

私が昨年4月末に乗った便(羽田→福岡)では、ボトルに入ったミネラルウォーターかパックのお茶でした。

他にもホットコーヒーやジュースが復活していて、とても嬉しく思いました。

そしていつの間にか眠りに…。

午前9時:那覇到着

着陸の衝撃で目覚める。

ハッと窓の外を見るとそこには虹が…!!

あらためて、来て良かったなぁと感激しました。

 

ゆいレールに乗って牧志駅へと向かいます。

午前10時:国際通りスターバックス

国際通り。

沖縄に来たのは高校の修学旅行以来。14年ぶりくらいです。

思ってたより人気が少なく、お店もまだ開いていないのでなんとなく寂しい印象。

グーグルマップの口コミでは混んでいるという噂のスターバックスに入りました。

嬉しいことにまったく混んでませんでした。

大好きなキャラメルマキアートのgrandeサイズをオーダー。窓際のカウンター席です。電源コンセントもあります。

国際通り店、テラス席あり、電源席あり、雰囲気も良く実用性も十分で私はおススメかなと思います。

おそらく、観光が元に戻るとにぎやかしくなるのかなと思われます。

ノマドワーカーさんには勧めたいお店です。

午前11時:スタバで作業

ブログ1本書き上げました。

環境を変えただけで集中でき、すごく自信になりました。

正午:国際通りぶらぶら~首里石鹸

ちょくちょく見かけるこの「首里石鹸」のお店。気になったので入ってみました。

主にスキンケア用品のお店です。沖縄の材料を使って作られているのが特徴です。

お店もボタニカルな雰囲気がいい感じ。

香りもナチュラルな感じできつくなく、私にはかなりドンピシャでした。

ガジュマルの葉の香りをイメージしたハンドクリームと、

クチャと呼ばれるW洗顔不要のクレンジングを買いました。

このクチャは夫のお母さんにあげようと思います(*´ω`)。

午後1時:気づいたら県庁前まで来ていた

お腹も空いてきたので、A&Wで腹ごしらえ。

All american foodというこのバーガーショップ。初めて見ました。

沖縄はハンバーガーもアツいと感じますね。

そしておいしい。

午後2時:ホテルにアーリーチェックイン!

雰囲気に完全にノックアウトされて、少し背伸びしてとったお宿。

HOTEL ANTEROOM NAHA

那覇市内&オーシャンビューの部屋で検索し、見つけました。

現代アートが融合したホテル。

雰囲気が洗練されていても気取り過ぎず、自由なスタイルが特徴です。

ホテルレビューはまた別記事で紹介します。素晴らしかったので

よかったらホテルレビュー記事もご覧ください↓

【宿ログ】ANTEROOM NAHAレビュー【那覇市内で全室オーシャンビュー】弾丸那覇を決めてから宿を探す中、目に留まったのがこのお宿でした。 一休.comで見ていたのですが、もう、ドンピシャでした。 ...

写真のハイライトもお楽しみください。

午後5時:本当にマイル貯めて良かった

ホテルを出ると猫ちゃんに遭遇。

読書を雰囲気たっぷりにたしなみ(風は冷たいのですぐ引き返す)、夜ごはんの買い出しを終わらせた後、ホテルのレストランにハンバーガー(※好物です)をオーダーし、一人旅の宴を開始。

「本当にマイル貯めて良かった」

「ノマドになれる」

「旅をしながらブログを書こう!」

と今回の旅を一人晩酌しつぶやきながら振り返っていました(なんて怪しい)。

午後11時:就寝

ブログを執筆。

そして就寝。

まとめ

前日夜に思い立って予約し、始発便で来るという弾丸おひとりツアーでしたが、

沖縄めちゃくちゃ楽しい!!

これは本当にマイルのおかげ!!

元々ポイント貯めるのが好きで、それをマイルに変えられると知ってからコツコツコツコツマイルに変えていった。それだけのことです。

それだけのことなのに、ようやくマイルの良さが具現化できて本当に嬉しくもあります。

私のマイルの貯め方は少数派かもしれませんが、お伝えしたいところです。

マイルの話はまた今度にし、弾丸沖縄後編もまたお送りしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です