PR

2021年、酔った勢いで買った本を晒して高速でレビューする【4つ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お酒大好き人間、りりーです。

特にワインが好きです(誰も聞いてない)。

 

2021年はブックイヤーとなりましたので

酔った勢いで買った本を公開していきます。

 

そして光の速さでレビューします。

 

嘘です。

 

端的なレビューをするだけです。

 

 

酔った勢いでやった行為(意味深)なんて

普通晒すことなんて到底考えられませんが

 

本なら堂々と晒せるので

読んだ皆様も堂々と晒してくださいませ。

喜んで見に行きます。

 

ちなみに結論を先に聞きたがるせっかちさんに向けて言うと

 

買って後悔した本はないです。

 

では、晒します

酔って買った本2021

スピリチュアルズ 「わたし」の謎/橘玲


 

今でも覚えてる。。。

外で夫と飲んで、

帰りに本屋さん寄って2人で買った。

それぞれが気になってた本1冊ずつ。

これは私チョイス。

翌日読んだら思ってたより難しいお話だったのでびっくり。

 

名前からするとオカルト感満載なのですが、

オカルト要素がほぼ皆無です。

むしろ、研究論文や書籍から引っ張ってきているので

めちゃくちゃ科学的に性格のことを論じている本です。

 

個人的には性格が「外向的だから成功するとは限らない」という話が好き。

内向的な人のほうがむしろ生き残れるという話。

 

たぶん、酔って買った本の中で1番アタリでした。

知的になれるという意味で。

 

あれか、

酔っ払って選んだから

神様が「落ち着け」って言ったんかもしれない。

(科学的根拠はありません)

ひとりぶんのレンチンスパイスカレー/印度カリー子


https://twitter.com/fukumiblog/status/1436278899722186753

完全にこの方の影響。

 

家飲みしていると家で酔っ払います。

そして本を買います。

 

実はルゥではなくカレー粉やスパイスから作るカレーが、

大の大好物なのです!!!

(インドカレーも好き)

(そんなこと誰も聞いていない)

 

本当にスパイスと材料入れてチンするだけでいいんです。

こんな方法があったのか!と目からウロコ。

間違いなくこれが欲しくなります。

スチームポット。


タクコ=ターメリック、クミン、コリアンダー。

そんな略語からカレー愛の敗北感を味わうことができる名著です。

(レシピ本です)

わがままに生きるほど世界はあなたの味方になる 彼からもお金からも一生愛され続けるワケ/向井ゆき


これは絶対好みが分かれる本です(単刀直入)。

 

見た目がもうキラキラしているので

読む人によってはアレルギーを起こすでしょう。

(厳密にいうとそんなアレルギーはない)

 

なぜ私が選んだかと言うと

酔ってたからキラキラしている人の思考が気になってたのです。

根暗&ネガティブ&悲観的人間だから当然でしょう!(開き直り)

 

「わがままは悪いこと」

というイメージが強かった私には、

「わがままを言ってみよう」

という気持ちになれました。

 

それだけでも収穫だと思います。

 

私はしし座なので

王様気分だったりお姫様気分だったりできないと

けっこうストレスなのかもしれない。

最近気づいたことです。

夢を叶える!とっておきの魔法/佳川奈未


これも覚えてます。

家飲みでのことです。

せっかく慣れた仕事でスランプを起こしていたので

やけ酒。(決してオススメはしません)

 

これもTwitterで買ったのだと思いますが

残念ながら元の経路を辿れず。

 

この本は筆者の成功体験も交えながら

夢を叶える具体的なヒントを記しています。

全然厚くない文庫本なのですが、

必要なことはきちんと書かれているように感じます。

しかも読みやすいので持ち歩きに最適です。

 

内容としては

イメージを持つことが大事だと改めて教えてくれます。

 

特に具体性を持つこと。

成功したい!

ではなく、何に成功したいのか。

何を自分を成功だと捉えるのか。

 

それを具体的にイメージして、

次に端的な言葉で「成功したい!」と初めていうからこそ

夢が叶うのだと。

そんな感じです。

 

個人的に好きなのは

垂直上がりで金運がぐーんと上がるという話。

夢が広がりんぐ。

総括

酔って買った本、4冊。

少ない!!

 

というのが本音です。

 

2022年は酔っ払ったらとりあえずAmazon開くか!!

と内心思うくらいです。

 

酔ったときのメリットであり、デメリットでもあるのですが

迷いがなくなるんですよね。

 

シラフで書店やネットショップを覗いて買えないと思っても、

酔うとやっぱり欲しい!!と欲がむき出しになり

結果買えます。

スピーディであるのが良いことかと思います。

(普段から迷うなっていう話である)

けっこうスピリチュアル系・・・?

紹介も後半にいくほどスピリチュアルです。

酔うと本音が出るのでしょう(すっとぼけ)。

 

誤解がないようにいうと

スピリチュアルに傾倒する趣味はないです。

 

ただ、科学的に証明されないことでも

なんとなく感覚でわかるようなことは

「なるほどな」と思います。

 

希望や夢は、必要なんですよ…(切実)。

だけど、ぜんぶ買ってよかった

ほんとこれ!

邪魔になる知識なんてない。

まだまだ修行が足りません。

 

お酒を飲む方は

酔っ払うこともあると思います。

 

泥酔して書店に突撃するのは

エレガントではないのでNGですが

 

酔った勢いで本を買うと

面白いかもしれませんよ。

 

それでは~