365日毎日作品紹介 PR

365日作品紹介企画【4月16~30日】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Twitterで実施している365日毎日作品紹介企画、2021年4月のアーカイブです。

 

ざっと目録にし、コメントも付け加えています。

目次から気になる作品に飛ぶことも可能です。

2021年4月

4/16 いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい

これは私が1番推している本です。

やりたいことは絶対にやった方がいい。年齢なんて関係ない。そう思わせてくれる作品です。

そして朝一番に自分の考えや気持ちのを素直に書く「モーニング・ページ」は自分を知るツールとして非常によく機能します。

詳しくはレビュー記事へ

【人生迷子の人へ】『いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』こんにちは。もしかしたらこんばんは。 5か月前くらいにこの本を買って、ようやく読み終えました。 (※実は時間をかけて読み進める理由があり...

いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい

 

4/17 ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法

世界で最も競争が激しい都市、ニューヨーク。

そこで生きるエリカさんと周りの女性たちから輝く生き方を学べます。

基本は「自分は、自分」なのだけど、相手の幸せを喜び、そしてホスピタリティを考えるところがなんとも英語圏だなぁと感じる本です。

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法

4/18 (映画)シックスセンス

怖いけど超面白い!ってずっと聞いてたから大人になってから観たけど、実に良かった!

確かに驚かすようなホラーシーンはありますが、それ以上にストーリーが良く仕上がっていて最後には心が温まります。

シックスセンス

 

4/19 今日ヤバイ屋台に行ってきた

私がドはまりしていたYouTuber、「今日ヤバイ奴にあった」さん(通称:今日ヤバさん)の本です。

インドの屋台メシの色々と規格外なところも見どころですが、なんといってもインド人の懐の広さ(気にしなさとも言うかもしれない)が素敵に感じる作品です。

そして今日ヤバさんのADHDの告白。

インドに渡った決意は大きかったのだと思います。

今日ヤバイ屋台に行ってきた インドでメシ食って人生大逆転した男の物語

レビュー記事も書いてます。

『今日ヤバイ屋台に行ってきた』が本当にヤバいくらい人の心を軽くさせるインドの屋台メシを紹介するyoutuber、「今日ヤバイ奴に会った」(以下:今日ヤバさん)でおなじみの坪和さんの本です。 本を出す前から...

4/21 (マンガ)将棋の渡辺くん

 

これ面白すぎだろ!

 

将棋のことはさっぱり分からない私ですが、これは将棋が分からなくても楽しめる作品。

むしろ、将棋界に愛着が湧く作品。

渡辺名人(当時竜王)とその将棋の仲間たち、そしてぬいぐるみが可愛すぎます。

あと、奥さんが描いていらっしゃるので、妻からの目線で考えると好き嫌いやこだわりの多い旦那さんの諫め付き合い方としても非常に参考になる作品です。

将棋の渡辺くん(1)

4/21 嫌われる勇気

で、出た~!

超ベストセラー!!!

もう読んでいる人は多いですね。

個人的には、「褒めない。ただし感謝の気持ちを伝える」という方法を知ったときは目からウロコでした。

上から目線をされることが辛い人におすすめしたい本です。

嫌われる勇気

 

4/22 さよならドビュッシー

ピアノ学園ミステリーの中では一番面白い作品。

ホウソウ界に詳しいピアニスト岬さんが事件に関わり解決していくのですが、

私もホウソウ界と聞いた時に「放送」だと思ってTV番組系だと思っていた読者です。

どんでん返しあります。

さよならドビュッシー

4/23 奇蹟のピアニスト人生哲学 やがて鐘は鳴る

あのフジコ・ヘミングさんの自伝。

最初っから成功するピアニストロードを歩いていたわけではなかったのです。

病院で患者さんの世話をしたピアニストなんてかつていただろうか。

人の苦しみを目の当たりにしていないとあの音色は出せないと思った作品です。

奇蹟のピアニスト人生哲学 やがて鐘は鳴る

 

4/24 超オンナ磨き 美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール

美容家IKKOさんの著書。

他にもIKKOさんの本を読みましたが、美の徹底ぶりがすごいの一言。

超オンナ磨き 美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール

 

4/25 マイ・フェア・レディ

オードリー・ヘップバーン演じる、言葉もろもろ汚い娘を、言語学の教授がレディに仕立て上げていくミュージカル映画。

コメディ要素が強いけれども最終的に映画自体が上品に仕上がるという不屈の名作。

でもやはりオードリーの「あ”あ”あ”あ”い”」忘れられません!(笑)

マイ・フェア・レディ

 

4/26 人生の9割は逃げていい。

本のタイトルを見て衝撃が走った作品。

9割も逃げていいんですか!?

というのがタイトル見た時の私の率直な感想でしたが、

読み終えると逃げなきゃいけない時は全逃げで良いのだと思わされる本でした。

逃げる人を見たことがある人は大勢いると思いますが、逃げた先を知る者はいません。

逃げた先で何をしているかというと、生きるために色々とチャレンジしているのです。

生きることに、勇気をもらえる作品です。

人生の9割は逃げていい。

 

4/27 魔法騎士レイアース

1994年~1995年にかけてアニメとしてTVで放映されていたので知っている方は多いかと思います。

東京タワーに見学に来ていたそれぞれ違う学校の女子高生3人が異世界の女神に召喚されて世界の破滅を目論む黒幕を倒す物語…のはずだった。はずだったんです。

3人は無事に元の世界に戻れますが最終的に悲劇です。こんなのって、ないよ!

CLAMPさんが描く絵は本当にきれいです。

魔法騎士レイアース

 

4/28 浅田真央 私のスケート人生

2017年4月に引退したフィギュアスケート浅田真央選手の本です。

真央ちゃんが最初登場した時は実力的な意味でヤバイ選手が出たと思いましたが、

やはり真央ちゃんは努力の人間だったのです。

お母さんの思いはもちろん、お姉さんの浅田舞さんに対する思いも書かれています。

浅田舞さんとは敵対しているような報道が度々出されていましたが、あれはきっと違うんだと思いました。

浅田真央 私のスケート人生

 

4/29 重力ピエロ

伊坂幸太郎さんの小説。

放火事件のあとに表れる落書き。病に倒れる父。落書きを消す弟。

弟は、遺伝子的に父親が違う。それも、方法としては非道だし外道。

背景は残酷なのにまったくギスギスしていない奇跡のようなお話。

重力ピエロ

 

4/30 クリエイティブ・スイッチ:企画力を解き放つ天才の習慣

ネトフリとか、某アイスクリーム屋とか爆発的なヒットを生み出した人間たちの習慣を探る話。

これを読めば誰だって継続と量産と改善が大事だってことに気づくのである。

そして、良き指導者、メンターに出会うことも触れられていた。

つまり、誰でもヒットを生み出せる可能性を秘めているのである。

クリエイティブ・スイッチ:企画力を解き放つ天才の習慣

 

まとめ

4月は15作品。

5月は31作品の予定です。

やや作品を古く感じる方もいるかと思いますが、そこは読んだ(観た)作品ですのでご勘弁を(汗)。

ネタ切れは必須なので、おススメの作品があれば教えていただきたいです。

 

5月もよろしくお願いします。

それでは