雑記 PR

突然停電したので備えは大事だと思った話を【体験談】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

金曜夜、すさまじい雨と雷だったのです。

もう雨雲レーダーが真っ赤に染まるくらいの。

 

停電してブレーカーが上がらず翌朝になっても復旧しなかったので、そのときのことを書きます。

マジでヒヤヒヤしたんだから。

経過

りりー、夫と二人暮らし。最上階。築50年アパート。

PM10:00くらい。激しい雷雨。

実は昨年も雨漏りは発生。

そして、今回も起きた。

 

 

 

 

 

雨漏りは玄関。雨が漏れている真下にブレーカー。

ブレーカーに水がつたい、そして滴るのがわかる。

この時点でブレーカーに水がかからないようにするべきだった(無知)。

(考えればわかるとか、そんなキツイ言葉はぶつけないでくれたもう…)

 

PM11:00停電。

周りの家を見るけど、普通に明かりがついている。

どうやら自分ん家だけ。

 

漏電ブレーカーをあげても、ダメ。

何しても、ブレーカーが上がらない。

 

夫があげようと頑張ってくれた。突然、

 

「大きい子がいる」(ホラー)

 

と呼ばれたので行くとそこには成人のGが。

 

夫はG無理なので私が退治した。キンチョール有能。

↑私愛用。ローズの香りが想像以上に良い。隙間に入られてもシュッとすればヤツの動きを封じることができる。有能。

 

無事にGも処分できたことで就寝。

 

翌朝、やはりブレーカーは上がらない。

AM9:00すぎに夫から管理会社へ電話。

私は午前中は仕事へ。

点検が午後になるので私は早退して夫と留守番を交代。

 

PM15:30。業者のオイちゃんが来る。

天井の配線から家の周りまで丁寧に点検してもらい、最終的にブレーカーに水が入ったことでおじゃんになったという結論に至る。

 

間に合せのブレーカーを持ってきてもらい、取り付けてもらう。

新品の銅線はきれいだと思う。

 

PM6:30、ようやく家に電気が通った。

停電で困ったこと

スマホの充電ができない

1番はこれ。

暗いときはスマホのライトをよく使ってましたが、電池の消耗が早くなります。

幸い、50%くらいは残っていたので、翌朝まで電源を切って職場で充電しました(福利厚生で充電器があるのです。神。)。

トイレが真っ暗

トイレに窓がついてないのでドアを閉めると何も見えなくなります。

幸い、小さいランタンがあったのでそれをトイレに置いてました。

ちなみに水道が無事だったのが不幸中の幸い。

冷凍庫の氷が溶ける

冷蔵庫がストップするのは停電では仕方ないです。

幸いにもアイスは1こだけだったので、翌朝溶けかかってるのを食べて終了しましたw

しかし、製氷機で作った氷が水に変化していたので庫内の一部はびちゃびちゃ。

作りかけの氷も急いで出しました。

この作業は翌朝になる前にやっておきたかったです。

停電中あって良かったもの・対策してよかったこと

乾電池式のランタン

電池式のランプ

使わんやろwwwって思っていて本当にごめんなさい。

アウトドアブームで、おしゃれなUSB充電式のランタンがありますが、やはり強いのは乾電池でした。

母親からもらったものを、つい最近取り出して枕元に置くようにしていました。

これが1番役に立つとは思いませんでした。

スマホのライトだと充電が切れてしまうし、他のことにも使いたいし、、、なのでライトはライトで持っておいてよかったです。トイレに行くとき便利でした。あとGを退治する時。

冷蔵庫に大切なものを入れない

食べるのを楽しみにしているもの、例えばハーゲンダッツとかのごほうびアイス。こういったものを入れてなくて良かったと思っています。

停電すると溶けてしまい、食べたいときに食べられなくなるので心理的ダメージが大きいです。

そもそも冷蔵庫は小さいので物を詰め込んでダメにすることはしない方ですが、あらためて冷蔵庫にものを詰め込んでなくて良かったと実感しました。

牛乳は幸いにも残りわずかだったので翌朝飲み干しました。

今回学んだこと

ブレーカーを濡らしてはいけない

 

すべての元凶。

 

本当に無知だったと思ってます…。

モバイルバッテリーは使えるようにしておく

Uberやってたのでバッテリーそのものはあるのですが、しばらく使用してなかったので充電がなく…。

定期的に使おうと思いました。

もしくは、乾電池で充電するバッテリーも検討して良いのかもしれません。非常用として持っていると安心だと思いました。

1週間ホテル暮らしできるくらいお金を貯める

電気がしばらく通らないというサイアクの事態を想定しました。

お風呂にも入れないしスマホの充電はできないし…ということで帰宅してストレスが溜まる生活はあまり送りたくありません。少しでも快適にできるように、お金も必要だと強く思った所存です。

ていうか停電に限らず、緊急時に使えるお金って大事。

最後に伝えたいこと

まずブレーカーを濡らしてはいけないです。

あと雨漏りが発生したらまず管理会社に連絡しましょう(賃貸の場合)。

そして災害はどんな形でくるかわからないので、明かりやスマホの充電など普段から対策しておいた方がいいです。

行政ガー、建物の管理会社ガー、なんて人のせいにしてもあまり意味がないので、結局備えあれば憂い無しです。むしろ、管理会社さんすぐ対応してくれてその日に業者さん来てくれましたし。そして電気通してくれてるし。めちゃめちゃありがたいです。

 

このブログを読んでる方、何かの役に立てたら幸いです。

それでは!

 

以下、使ってよかったグッズ紹介

キンチョール


 

電池で動くライト