23:14。緊急地震速報のアラートがけたたましく響いた。
そろそろ寝ようかとしていた矢先だった。
夫ともにワー!と叫びながら通知を止め、直ちに震源の場所を確認した。
「豊後水道」
えっと、大分と四国(あいまい)の間・・・ってこと!?
とりあえず布団にもぐった。
ガタガタユサユサと音を立て始めたけど、
ガンとくる主要動の境目もわからないまま終わった。
幸い、私が住んでいるのは福岡市内なので揺れは強くなかった。
揺れてる時間は長く感じたけど。
揺れが強くないとき。
「あ、これもう1回来るパターンだ」と思ってしまうからたちが悪い。
そのままスマホで情報収集して寝付けなくなりました。
あのアラート音ってほんと怖い。
初めてパニックになったかもしれない。
能登地方の地震があったし、一層ヤバいの来ると思ったから恐怖が増強した。
揺れが強かった地域の人はもっと怖かっただろうなと思う。
そして日本のずっと南、インドネシアでは火山が噴火していた。
地球って動いているんだなと今になって思うけど、
こうやって恐怖にさらされる人の状態というのが身をもってわかった。
震災で命を落とした人はたくさんいる。
とても怖い思いをしながら亡くなったと思うと胸が張り裂けそうになる。こんなの初めてだ。
幼稚園年長さんのときにちょうど阪神・淡路大震災が起きた。
高架が倒れた映像は強烈だったのを覚えている。
私は関東にいて、関西という遠い地域の出来事をテレビで眺めていた。
そのときも、神戸にだって幼稚園に通っている子がいるだろうから、とても怖かっただろうなと思った。自分だったら怖くてどうなっちゃうんだろう、と一人で悶々としていた。
恐怖のまま命を落とした方々のことを考えるとやるせない。
思いを馳せることしかできない。
そして本当に地球に対して命ってもろい。なんてことも思った。
「YOUなんか地震でこうよ(プチッ」と地球から弄ばれてるような感じだった。絶望。
あーあ
そう考えたら
悩みがすこぶる大したことないように思えた( ᐛ👐)パァ
同時に、夢なんて持っててもしょうがないwww
とやさぐれもした。
「明日世界が終わるとしてもリンゴの苗を植えよう」
というような格言を聞いたことあるけど、すごいわそれ。
そう思えるように生きていきたいな。できるかわからんけど。
とりあえず、私は休職中なのでしっかり心身を回復せんとねw