マレーシアでクラフトビールを飲みに行った夜|地ビールはなくて、はしご酒になった話

この夜、何をしに行ったのか
この日は、
「マレーシアの地ビールを飲みに行こう」と思って、クラフトビールバーへ向かった。
ひとりでふらっと行くつもりだったのに、
結果的にはしご酒することになるとは、この時はまだ知らなかった。
今回の前提情報(さらっと)
- マレーシア在住:約10ヶ月
- 居住エリア:KLちょっと郊外(KLCC・ブキッビンタンは行きやすい)
- ビール好き度:ガチ勢ではないが、ご当地ビール・クラフトビールは好き
- 好きなビール:「水曜日のネコ」「よなよなエール」「サッポロクラシック」
- ひとり飲み:こないだのホテルステイでやったからちょっと慣れてきた
目的のビールが、まさかの「なかった」

今回のお目当ては、マレーシアのクラフトビール。
職場の方に教えてもらったクラフトビールのお店「Taps Beer Bar」。ここにマレーシアのビールがおいてあるらしいぞ!これは行かねば!
……だったのだが、
まさかの置いてなかった😂
Googleマップの写真には写ってたのに?
自国のビールが?
店員さんに聞いてみると、
「今は切らしている」とのこと。
海外あるある、ここで発動。
代打で飲んだ【ベトナムのクラフトビール】

▶︎ 飲んだビール
- 国:ベトナム
- ビール名:Beer’OAis Limou(Taps Beer Bar)
- スタイル:Lager
- アルコール度数:5.0%
ベトナムって書いてあるけど、これお店が作ってるやつじゃないか?名前的に。
▶︎ 味の感想(正直レビュー)

- 第一印象:え、うまい!
- 苦味:ほとんど感じない
- 香り:フルーティーでスッキリ
- 日本のビールに例えると:「水曜日のネコ」「よなよなエール」系
本当に申し訳ないのだが、あまり期待していなかった自分がいた。というのも、TigerとかHeinekenとか薄味ビールがマレーシアでは主流だからである。
でも一口飲んで「なんこれ美味しいぞ!」と声が出た。
マレーシアで、
ベトナムのクラフトビールを飲んで感動している。
この感じ・・・悪くないっ!!!というかむしろいいぞ!!
1軒で終わるはずが…もう1軒!

1杯で満足しかけたものの、
「まだ時間早いし、もう1軒くらい行けるか?」という気分に。
気づけば、
2軒目:Bottega KL(イタリアン)へ。
ここではイタリアビール・ペローニが飲めた。
安定のおいしさ。うれぴっぷる。

あとここはイタリアンが本格的。ハモンセラーノがある!ということで、ハモンセラーノがはさまってるパンみたいなやつオーダー。やばい、この塩気サイコー。

店員さんがうまいか?と聞いてきた。もちろん、「おいしいよ!」と返事する。
はしご酒して思ったこと(在住者目線)
マレーシアでのはしご酒、意外といける。
- ひとりでも普通に席に案内してくれる
- ひとり飲みしてる人、案外いる(欧米系おっちゃん多め)
- 店ごとに空気が全然違って楽しい
17〜20時くらいなら、
女性ひとりでも特に怖さは感じなかった。
さすがに深夜のひとり歩きは避けたいけど。
結果的に、とても満足した夜だった
目的のビールは飲めなかった。
でも、美味しいビールに出会えた。
はしご酒もできた。
結果オーライ。
マレーシア生活って、
だいたいいつも予定通りいかない。
でも、それも含めて悪くない。
まとめ|マレーシアでビールを飲むということ
マレーシアでビールを飲んでいると、
日本では遠く感じる国々が、急に近く感じる。
あとイスラム教国なのに地味にお酒飲めるのありがたい。
ゆるさもあるし、偶然も多い。
次こそはマレーシアの地ビールに出会えると信じて、
またビールを探しに行くのである。
ちなみに、次のお店はすでにリサーチ済み。
フフフ……。





