【KL在住者レビュー】Moxy Kuala Lumpur Chinatownでひとりホテルステイ|クリスマスのご褒美時間

マレーシア在住8ヶ月。
12月は仕事がかなり立て込んでいて、気づけば毎日が「こなすだけ」になっていました。
このまま年末を迎えるのはちょっと違うな、と思い
日常から少しだけ抜け出すためのご褒美として、KL市内でひとりホテルステイをすることに。
選んだのは
Moxy Kuala Lumpur Chinatown(モクシー クアラルンプール チャイナタウン)
しかも宿泊日は、12月25日のクリスマス🎄
なぜMoxy Kuala Lumpur Chinatownを選んだ?

このホテルを知ったきっかけは、YouTuberのしげ旅さん。
動画で見た内装が、私の好みにドンピシャでした。
Moxyはマリオット系列の中でもカジュアルな位置づけで、
世界のマリオットだけど、意外と手が届く価格帯。
さらに
- チャイナタウンに近い
- 飲んべえに嬉しいチャンカット(飲み屋が集まる地域)にも行きやすい。
- 在住者でも“旅行気分”を味わえる立地
という点も決め手でした。
チェックイン〜第一印象

クリスマスということもあり、ロビーはやや賑やか。
少し待ちましたが、スタッフの対応はとてもスムーズでした。

対応してくれたインド系のお姉さんが笑顔で
「メリークリスマス🎶」とキャンディをくれた。
わ、うれしい!好き!と思った。

ロビーはテーブルも多く、
ノマドや作業している人が多そうな雰囲気。
内装も洗練されていて、写真を撮りたくなる空間でした。
お部屋レビュー(デラックスルーム)

今回泊まったのはデラックスゲストルーム(17階)。
広さはミニマルですが、ひとりには十分。
木のぬくもりがあって、こじんまりと落ち着く空間です。
初めてマリオット・ボンヴォイに登録して公式から予約しました。
無料で高階層のお部屋をリクエストできたので希望が通りました。うれしすぎる。
なんとかとナントカは高いところが好きだし私もボンヴォイしたかったんです!ボンヴォイ!


特に良かったのは
- バストイレ別という神配置
そして、
- ベッド横にコンセント&USB(Type-A/Type-C両方)
- ハンドソープがいい香り
というのもポイントが高いです。
あとはもう嬉しかったのが、、、
17階なのにシャワーの水圧が強い!!
自分のコンドミニアムと比べ物にならないほどで、思わず驚いて声を上げてしまいました。
ホテルでの過ごし方(ひとり時間)

部屋に入った途端、外はまさかの大雨。
でも「今日は外に出なくてもいい」と思えたのが、すでに贅沢でした。
しばらく部屋でゴロゴロしながらゲーム。
雨が少し弱まったタイミングで、気分転換にバーへ。

ウェルカムドリンクのモクテルと、
お通しのポップコーンをいただきながら、
雨音をBGMにぼーっとする時間。
何もしないのに、ちゃんと満たされた。

その後、雨が小雨になったところで外へ。まずはチャイナタウンにある前から気になってたお店、「Wawafish」へ。

ドリップワイン、Gekoがおいしい。ワインだけどジンベースだからちびちび飲める。
エビは思ってたより少なかったけど、真ん中のグリーンカレーみたいなソースがおいしくて良い酒のツマミでした。

また移動してチャンカットにある「El Cerdo」へ。ここはノンハラルで豚肉も食べられる。特に、子豚の丸焼きが名物で、家族連れのグループが盛り上がっていた。

パンがすでにいいお通し!豚肉のパテといっしょに食べて大満足!
ひとりだけど、周りの賑やかさも含めて楽しみました。
はしご酒もして満足になり、
そういえばと思って、帰りがてら気になるスポットへ。

川沿いのブルーライトが幻想的なRiver of Life へ。
ここは夜訪れるべき。夜中の21時頃訪れましたが、あまり人が多い訳でもなく、かといって人がいなくて物騒でもない。良い雰囲気です。
ちなみにこの付近暗くて段差でズッコケたので足元には気をつけましょう(トホホ)。
このあとネコにずつきされるホテルに戻ってシャワーを浴び、
その日はそのままゆっくり休憩。
朝食・館内施設

朝はビュッフェ形式の朝食へ。
かなり混んでいましたが、スタッフさんの動きが早く、すぐに席につけました。
種類は「めちゃ多い!」というほどではないものの、ほどよく洋食とローカルフードがありました。
中でも、ナシルマを自分で作れるのがマレーシアらしくて◎
個人的にはミューズリーが美味しかったです。
今回は使いませんでしたが、ランドリールームがあるのもポイント高め。
旅行中の洗濯問題、マレーシアでは結構重要ですよね。
良かった点・気になった点
◎ 良かったところ
- 部屋から電車が見える
- ウェルカムドリンク付き
- バストイレ別&水圧強めのシャワー
△ 気になったところ
- 廊下の音が少し聞こえやすい (話し声が気になる人は注意かも)
どんな人におすすめ?
- クアラルンプール旅行の人
- 在住者で気分転換したい人
- ひとりホテルステイ初心者
- 家族連れでもOK(雰囲気はカジュアル)
また泊まる?正直な結論
たぶん、また行く。
立地が良くて、価格も現実的。
在住者でも「ちょっと旅してる感覚」になれるのがいい。
次はバーでもう少しゆっくりして、アルコールメニューも試してみたい。
まとめ|自分メンテナンスとしてのホテルステイ

想像以上にリフレッシュできました。
マレーシアに来てから、久しぶりに“自分の部屋以外”に泊まったのも新鮮(マレーシアに到着してからは一度会社がホテルを用意してくれていました)。
朝食を用意しなくていいだけで、
こんなにも心が楽になるんだなぁと実感。
正直、宿泊費は少し迷いました。
でもこれは贅沢じゃなくて、回復のための必要経費。
「やってよかったよ、自分」
そう思えたクリスマスのホテルステイでした。
おまけ

なんかいい具合に部屋から電車が見えるのも、個人的にはかなりツボでした。
全国の隠れ鉄のみなさん、集まれ〜!

