探しても出会えなかったのに…ついに飲めたマレーシアのクラフトビール【Paper Kite】

導入|探していたのに、なかなか出会えなかった
マレーシアに住んでいるのだから、
一度は飲んでみたいと思っていた マレーシアのクラフトビール。
しかしこれが、なかなか出会えない。
前回クラフトビールバーに行ったときも
「ごめん、今日はないんだよね〜」と言われ、
結局ベトナムのクラフトビールを飲んで満足して帰った。
それはそれで美味しかった。
でもやっぱり、心のどこかで思っていた。
マレーシアのビール、いつか飲みたい…
そしてその“いつか”が、突然やってきた。
まずは別のお店へ「Takumi Craftbar」

この日は会社の人を誘ってクラフトビール探し。
「別の店ならあるかも?」と
向かったのは Takumi Craftbar(Mega Mall内)
フードメニューは少ないけど、ビールの種類は豊富。
これなら!と期待しながらメニューを見る。
店内のOn Tap も見る。
…が。
マレーシアクラフトビールは、なかった。
でもここで飲んだ
ベトナムのクラフトビールがめちゃくちゃ美味しい。
フルーティーで飲みやすく、香りもよし。
「ベトナムのクラフトビールはいつ飲んでもうまい」と満足しつつも、
心の奥ではまだ、
マレーシアビール未回収フラグが立ったままだった。
その一方で、ベトナムの株だけがどんどん上がっていく状態だった。
ダメ元で再訪した「Taps Beer Bar」
この日は会社の人も一緒で、その方が行きたいと言っていたのと、
元々その方がこの「Taps Beer Bar」を教えてくれたのもあって向かった。
前回訪れてから間もないので、
正直、マレーシアビールは置いてないと思ってた。
ホントに期待0%だった。マレーシアクラフトビールのマの文字すら浮かばなかった。
ただ美味しいビールを飲めればそれでいい、そんな気分。
しかし――
見つけてしまった。
ついに発見!マレーシアのクラフトビール「Paper Kite」

メニューの中に、予想しない文字があった。
Paper Kite(Malaysia) Pale Ale 5.4% 32RM
……ん?
あるじゃねーか!!!!
前回なかったやん。もう入ったんか!!!(大歓喜で立ち尽くす)
メニュー表を眺める先輩横に
「すみません私もう決まりました(キリッ」
即オーダー。

そして一口。
- 柑橘系の爽やかな香り
- 軽やかなのに味はしっかり。ホップ!ホップが感じられる!!
- 暑い国で飲むのにぴったりな爽快感
うまい。ちゃんとうまい(涙)。
「やっと飲めた…」という気持ちと
純粋な美味しさで、テンション爆上がり。
この瞬間だけで、今日来た価値があった。
よなよなと水曜日のネコが好きな人は絶対刺さる(※実際刺さった人です)。
さらにマレーシアのRice Wineにも挑戦

ビールだけで終わらなかったこの日。
お店にはなんと
マレーシアのRice Wine(米のお酒)も。
「ENDU CLASSIC」がなかったので「ENDU ROSELLE」を挑戦。
これがまたおいしくて。

✔ スルスル飲める
✔ アルコール感が強すぎない
✔ でも後から効くタイプのやつ
「これアルコール感ないね」「ヤバい(歓喜)」と言いながら
確実に酔いに近づいていった。
ああ、ヤバい。
フルーティでアルコール感が少なくて、気づいたら飲み進んでる。
おまけに微発泡だし。
これは完全に“危ないタイプのロゼ風日本酒”だった(笑)
まじ少量でよかった。
ビールと会話で、最高の夜に

美味しいビールがあると、会話も自然と弾む。
仕事の話だけじゃなくて、
旅の話になり、どの土地に行きどんな感動があったか、
聞いているだけで胸が高鳴るようだった。
「なんか楽しいね〜」だけではなくて、
何が好きでどんなことをしてきたか、自然と振り返ることができるような会になった。
マレーシアのクラフトビールを飲めたこと以上に、
✔ 一緒に飲む人がいて
✔ 美味しいお酒があって
✔ いい気持ちで帰れる
それがそろったこの夜は、
しっかり記憶に残る夜になった。
まとめ|探してたものは、忘れた頃に現れる
マレーシアのクラフトビールは、
探しているときには出会えず
「まあ今日はいいか」と思った日に、ひょっこり現れた。
海外生活も、旅も、こういう偶然があるから面白い。
それに、案外短い期間でビールも変わることも分かった。この知見は大きい。
次はどんなビールに出会えるのか。
またふらっと飲みに行こうと思う。
マレーシアの夜は、まだまだ奥が深そうだ。




